ボランティアに参加する

BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 出会えてよかった ありがとう

出会えてよかった ありがとう

こんにちは!東北エリアで活動している秋田県のさっちょんです!

私は九州・阿蘇のつどいと同じ日程の8/11~8/14に開催された東北・岩手山のつどいに参加しました。今年は120人以上の高奨生が参加してくれました。(^○^)

テーマは・・・

今年の岩手山のつどいのテーマは
「世界を広げろ!人生のTORI“C”(トリック)で!!」
TORIはラテン語で3を意味していて、 “C”は3つのCを表します。

Chance(チャンス)

自分とは異なる勉強をしている人、文化、考え方に触れることで視野を広げ、新しい世界を知るチャンスになればいいなと思いました。

Challenge(チャレンジ)

活動の中で多様な考えを知ったうえで、自分と向き合い、色んな視点から見つめることで、自分自身が持つ可能性を信じて物事にチャレンジしていってほしいです。また、レクリエーションや初めて会った人たちとの生活の中で普段はできないことにチャレンジして、それが彼らの自信に繋がっていってほしいと思いました。

Change(チェンジ)

つどいで知ったこと、考えたことが彼らのチェンジのきっかけになればいいなと願っています。進路で悩んでいる人、家族のことで悩んでいる人など様々な考えを知ったことで、選択肢が増えその人らしい道を歩んで
いってほしいです。

高奨生のみんながこのつどいに参加して、たくさんの人と出会い、様々の考え方に触れることで視野を広げて自分の人生を創っていってほしいという想いが込められています。

進め、君らしく

つどいが終わり、高奨生のみんなとお別れする時、「最後のつどい楽しかった」「絶対また来年も来るから」と言ってもらえたことが涙が出るくらい嬉しかったです。
私たちは彼らの状況や環境を全て変えることはできません。しかし、彼らが日常に戻った時、「頑張ってみようかな」という活力になれていたらいいなと思っています。

悩んだり泣いたりする今日も 進め君らしく 心躍るほう!
(岩手山のつどいテーマソング WANIMA「ともに」より抜粋)