ボランティアに参加する

あしなが学生募金とは

【局員募集】

局員募集

誰かのために自分を磨く。
一生モノの経験ができる。

あしなが学生募金事務局のメンバーになりませんか?

あしなが学生募金事務局では、一緒に運営・企画に携わっていただける学生メンバー(局員)を募集しています。
春と秋の2回、全国200か所で街頭募金を行い、募金に参加していただくボランティアのべ1万人を受け入れる規模の活動では、学生時代にしかできない経験と仲間がきっと見つかるはずです。
各地で説明会や個別対応もできますので、ご興味あればぜひお問い合わせください。

2024局長

あしなが学生募金事務局長 大隅有紗 慶應義塾大学4年

6歳の時に父を亡くし、高校・大学はあしながさんの支援で進学することができ、人生の選択肢を増やすことができました。
この支援がなければ、高校も大学も進学を諦めていたかもしれません。
大学に進学し、私も先輩たちのように後輩遺児の支援をしたいと思うようになりました。
入局してから、事務局の仲間たちの思いに触れ、彼らの遺児を救いたいという真剣な気持ちに感銘を受けました。
事務局の代表として、仲間と一緒にさらに活動に力を入れていかなければいけないと思いました。私たちは、遺児たちが学問の道を歩めるよう、真摯に活動しています。
私は、後輩遺児たちに支援を提供し、彼らが将来の夢や目標を掴むきっかけとなってほしいと強く願っています。

昨年度、より多くの遺児を支援するため、全国一斉に募金活動を再開しました。
あしなが学生募金事務局の一員として、社会に遺児支援の必要性を訴え、自らの声を高めていく決意を新たにしています。
遺児たちが明るい未来を築く手助けとなるよう、この活動に尽力していきます。

主な活動内容

①街頭募金に関わる準備・当日運営
②役割ごとの日常活動(人材、広報、戦略、インターナショナル、イベント、総務)
③あしなが育英会イベントへの参加

エリアの紹介

エリア ブロック
北海道 北海道
東北 青森、秋田、宮城、岩手、山形、福島
関東 茨城、栃木、群馬、新潟、長野
首都圏 東東京、中央東京、西東京・山梨、千葉、埼玉、神奈川・静岡
北陸 北陸(福井・石川・富山)
東海 東海東、東海西、岐阜・三重
関西 大阪北、大阪中央、阪和、神戸、兵庫東、兵庫西、滋賀、奈良、京都
中四国 岡山、広島、山口、山陰、四国
九州 北九州、福岡、佐賀・長崎、大分、熊本、鹿児島・宮崎、沖縄

学生募金事務局年間の動き

2月 団体としての年度のスタート
3月 全国やエリア規模での会議
4月 募金活動のための準備と募金活動の実施
5月 募金の振り返り、資材などの片づけ
6月 次回以降に向けての目標設定や改善案の設定
9月 全国やエリア規模での会議。新入局員の参加
10月 募金活動のための準備と募金活動の実施
11月 募金の振り返り、資材などの片づけ
12月 次回以降に向けての目標設定や改善案の設定。各部署の代表公募