ボランティアに参加する

BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 紹介
  4. 2022年度 始動!【新局長ご挨拶】

2022年度 始動!【新局長ご挨拶】

いつも、あしなが学生募金事務局へのご支援・ご協力誠にありがとうございます。

2月1日より、2022年度の活動がスタートしました。新局長も就任し、局員一同、新たな気持ちで活動してまいります。
今年度先頭に立ち、あしなが学生募金事務局を引っ張ってくれる新局長からご挨拶です!

局長ご挨拶

皆さんこんにちは。2022年度あしなが学生募金事務局長の寺本龍正です。
私は高校2年生の時に父親を病気で亡くし、あしなが育英会から奨学金を借りて大学に進学しました。
私は大学1年生の秋に、第99回あしなが学生募金に参加し、先輩の熱い呼びかけに心を打たれ、局員になることを決めました。局員として活動を続ける中で、遺児の現状を知り、1人でも多くの学びたいという遺児が進学という夢を果たすことができるよう声を上げてきました。
近年では、大学無償化や奨学金制度の充実により、一見遺児の進学のハードルは下がったように思えますが、新型コロナウイルスの影響により遺児家庭の実態は更に悪化しました。遺児家庭はもともと非正規雇用が多く、安定した収入が得られないために、コロナ禍による影響はとても大きく、雇い止めや解雇などによって遺児家庭に入る収入はさらに少なくなりました。そのため、もともとある遺児家庭の所得の問題が深刻化し、進学したいという夢を諦めてしまう遺児がまだまだ存在しています。
2021年12月、あしなが学生募金は2年ぶりに街頭募金を実施し、皆様からの温かいご寄付とお言葉をいただきました。本当にたくさんの方が私たちのことを覚えていてくださり、私たちは更に声をあげていこうと、強いエネルギーをいただきました。
2022年度は遺児支援を始め、遺児を取り巻く社会問題の解決に全力を注いでいきたいと思います。

寺本 龍正(てらもと りゅうせい)

改めまして、2022年度局長を務めます、寺本龍正(てらもと りゅうせい)です。
東海西ブロックで主に愛知県を中心に活動しています。大学では、経済学や経営学、政治学や法学など、社会学を幅広く勉強しています。
僕は、楽しいことや笑うことが大好きです!このあしなが運動も楽しく頑張っていきたいと思っています!
よろしくお願いします!

2022年度活動方針

遺児支援をはじめとした社会問題の解決のため、以下のことをやり抜く!

  1. 街頭募金を中心にご寄付を募る。
  2. 同時に団体内募金・オンライン募金も実施する。
  3. 街頭募金が実施できない場合、団体内募金を主軸とする。

座右の銘

「一笑懸命」
どんなことでも一生懸命笑って頑張る!

あしなが運動に対する想い

あしなが運動は1人でも多くの人の遺児の現状や社会を変えたいという強い想いと行動力によって50年もの間続いてきたと思います。
今年は、バトンをつないでくれた先輩の想いを背負い、遺児家庭の現状を少しでも変えるため、1人でも多くの遺児が笑って生活できるようにするため、声をあげ続けたいと思っています。

春募金への意気込み

長期化したコロナ禍により、遺児家庭の現状は更に悪化していると思っています。
そんな現状をしっかりと社会に発信し、「生の声」をより多くの人へ届けていきます。

最後に

私たちは約50年間遺児の進学支援をしてきました。現在は大学無償化や奨学金制度の充実など遺児の進学へのハードルは下がってきていると感じる方も多いかもしれません。
しかし、遺児家庭はもともと非正規雇用が多く、安定した収入が得られないために、コロナ禍による影響は大きく、雇い止めや解雇などによって遺児家庭に入る収入はさらに少なくなりました。そのため、もともとある遺児家庭の所得の問題が深刻化し、進学したいという夢を諦めてしまう遺児がまだまだ存在しています。そんな現状を少しでも多くの方に知っていただきたいと思っています。