ボランティアに参加する

NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【一緒に子どもの進学支援をしてみませんか?】春の街頭募金 ボランティア募集

【一緒に子どもの進学支援をしてみませんか?】春の街頭募金 ボランティア募集

私たちあしなが学生募金は、様々な取り組みを通して「遺児」と呼ばれる、親を亡くした子供や親に障害のある家庭の子供たちの進学支援を行っています。

様々な支援活動の中でも特に力を入れている活動としては、毎年春と秋に、主要都市をはじめとした全国約200か所で一斉に行う「街頭募金」となります。

過去最高額は全国で2億円というほど多くのご寄付を集め、社会に影響を与えている取り組みです。

 

この街頭募金には、毎回のべ1万人の高校生や大学生、社会人の方をはじめとする幅広い年代のボランティアスタッフの方々に、活動へ参加していただいております。

 

全国各地の数多くの温かいボランティアスタッフの方々がいるからこそ、毎年春と秋に4日間、全国200か所の実施が実現できております。

 

 

今年も「春の街頭募金」として4月22日(土)、4月23日(日)、4月29日(土)、4月30日(日)の計4日間、全国一斉に街頭募金を行う中で、当日私たちと一緒に街頭へ立ち、支援活動を行うボランティアスタッフを募集します。

 

具体的には、あしなが学生募金事務局の局員を中心にして、共に募金箱を持って募金活動を行うことに加えて、遺児の現状や声の周知を目的とする「ビラ配り」や「街頭の方々に向けた呼びかけ活動」も行っていきます。

 

 

最後になりますが、この記事を書いている私もボランティアスタッフとして、このあしなが学生募金、街頭募金に参加している1人です。

この活動を通じて、「人と人との繋がりの大切さ」を学び、「助け合いの中で見える人々の温かさ」に触れ、社会に対する視野を広げることや、新しい価値観を持つことができたと実感しております。

それぐらい人生において心が動かされる活動だと思っています。

 

最後までこの記事をお読みになって、ボランティアスタッフに興味をお持ちになった方は、当HP上の「ボランティアに参加する」のタブから詳細の確認をよろしくお願いいたします。

皆様のご協力が1人でも多くの子どもたちの進学を叶える力になります。

お知らせ

お知らせ一覧