街頭募金をオンラインで!! ~学生募金史上初のクラウドファンディング実施~
街頭募金を通じて遺児支援を行うあしなが学生募金事務局(本部:東京都千代田区、事務局長:岡本蓮)は、学生募金運動史上初の取り組みとして、株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:家入一真)のグループ会社である株式会社GoodMorning(本社:東京都渋谷区、代表取締役:酒向萌実)が運営するクラウドファンディングプラットフォーム「GoodMorning」にて、親を亡くしたり、親に障がいのある学生たちの奨学金を募るクラウドファンディングのプロジェクト「Ashinaga Global 100Challenge」を2020年5月26日より開始いたします。
あしなが学生募金は、毎年春と秋の年2回街頭募金を行い、年間約2億5,000万円のご寄付をいただいています。頂いたご寄付は、一般財団法人あしなが育英会に全額を寄付し、病気・災害・自死などで親を亡くしたり、親に障がいがあるために働けない家庭の子どもたち学生約6,500人の奨学金として利用されています。
1970年10月の第1回全国学生交通遺児育英募金から今年で50年、この春あしなが学生募金は第100回目を迎える予定でした。しかし新型コロナウイルスの感染拡大により、この春の街頭での街頭募金活動が全面中止となり、街頭で遺児支援の重要性を訴える大切な機会を失うと同時に、後輩遺児たちの「学ぶ機会」を支えることが難しくなってしまいました。こうした状況となった今、応援してくださる皆さま、そして何より奨学金を必要とする遺児がいることを最優先に考え、私たちは、この度学生募金50年の歴史で初めてとなるクラウドファンディングにてご寄付を募ることを決定いたしました。
今回は、全国で活動する学生たちを代表して10名がファンドレイジングページを開設いたします。
今後、募金を開催する予定だった各地域の学生らによるページも開設される予定です。開設され次第、当事務局ホームページ・SNSにて発表いたします。
クラウドファンディングへの参加方法に関しましては、下記バナーより特設サイトをご覧ください。
また、各学生のページには、親を亡くした子どもたちや親に障がいがある子どもたち、遺児学生など、当事者の声も掲載しています。
クラウドファンディング概要
主催:あしなが学生募金事務局
実施期間:2020年5月26日(火)~2020年7月31日(金)
寄付使途:今回のクラウドファンディングで頂いたご寄付は、全額を一般財団法人あしなが育英会へ寄付し、同会が支援する病気・災害・自死で親を亡くしたり、親に障がいがある日本国内外の学生のための奨学金として利用させていただきます。
※今回の取り組みはAshinaga Global 100 Challengeの一環として、当事務局と一般財団法人あしなが育英会が連携して取り組んでおります。
お問い合わせ
お問い合わせは、お問い合わせフォームよりお願いいたします。