ボランティアに参加する

BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 新役職者紹介【アドミニストレーションユニットマネージャー】

新役職者紹介【アドミニストレーションユニットマネージャー】

いつも、あしなが学生募金事務局へのご支援・ご協力誠にありがとうございます。

遅ればせながら、今年度先頭に立ち、あしなが学生募金事務局を引っ張ってくれる各エリアの代表者からご挨拶です!

あしなが学生募金事務局は、地域ごとに活動地区が分かれていますが、より細かいユニットという単位でも活動しています。
4つのユニットがあり、それぞれユニットマネージャーと呼ばれる役職者がいます!

今回は、アドミニストレーションユニットマネージャーの紹介です!

自己紹介

こんにちは!長野ブロックで活動している金打聖菜(かなうちせいな)です!
大学では情報系でプログラミングやデータ分析の勉強をしています。
漫画を読んだり、アニメを見たりすることが好きです!
美味しいものを食べたり、料理したりすることも好きです!

23年度アドミニストレーションユニットマネージャー

 

ユニット紹介

アドミニストレーションユニットことAUは主にあしなが学生募金事務局の裏方を担っているユニットです。
会計管理や資材管理、活動を行うのに必要な許可申請などを行っています。
表舞台に立つことは少なく、どれも目立たない作業ですが、正式な活動が出来るように日々活動しています。

大切にしている言葉

「勇往邁進」

私は好きな小説でこの言葉に出会いました。
その作品には更に
「勇気を持って前に進む、使い尽くした余裕がまた生まれるまで。ただそれだけ。簡単ですが、とても難しいことです。特に心が折れている時には。」
と書いてありました。
人生100年時代と言われている今、いつ何が起こるか分かりませんが、この精神は大切な考えであり、
1度きりの人生や日々を謳歌するために、大事にしていきたいと思っています。

社会に対して訴えたいこと

私は、活動を行っている上で、色々な声を耳にしました。
金銭面的に辛い・大変ということももちろんあるのですが、それと同じくらいかそれ以上に精神面で大変というご家庭のお話を聞きました。
子どもに気を使わせたくないという親御さんの気持ちであったり、誰にも相談できず孤独で辛いというお話であったり理由は様々ですが、
これらは我々の活動が浸透することによって一部解消される課題であるかなと考えており、あしながという活動をもっともっと周知していきたい。
救われる手段はあるのに、知らないからという理由だけで諦めたり、辛い想いをする人がいるのは勿体ない、
やりたいことができる社会であってほしいという想いから活動を続けています。

最後に

私は、この団体に入局するまで遺児家庭の現状や、社会のことに関して深く考えたことがありませんでした。
しかし、活動を続けている中で、初めて知る情報や考え方、そして新たな仲間に出会うことが出来ました。
この出会いや経験を元に、私の出来る精一杯をしていきたいと考えています。
しかし、この活動は1人だけの力では成り立たないものです。
皆さんの力によって今現在、助けを求めている方に、助けが届くかも知れません。
知ることだけで救われる人・変わる未来があります。
みなさまのご理解とご協力をお願いします!